saturday night

 今日、高浜原発の3号機が再稼働しました。

 去年に、福井地裁から再稼働差し止めの判決が出て、先月に控訴審でひっくり返されて、いきなり再稼働です。

 これが動き出せば九州の川内原発に続いて3機目になります。

 皆さまご存じの様に、5年前に大震災によって福島第一原発がメルトダウン、爆発しました。
そして今でも、空気中に放射性物質が絶賛放出中です。その量は、セシウムだけで2千万bq/日とか2億bq/日とか言われてます。
そして海にも汚染水が絶賛放出されてます。
 
 そういやこういう報道せん様になりましたね。
一時はようやってたのに。

 ま、なんしか、これだけの地球全部を巻き込む大事故が収まってもないのに、次のタネになり得るものをどんどん仕込んでいってるわけですわ。

 君らホンマに頭大丈夫か?
全く持って正気の沙汰ではありません。

 おまけに今回の高浜3号機はMOX燃料で動きます。
MOXてのはプルトニウムとウランのミックス燃料。もし事故が起こったりなんかしたら、汚染はハンパやありません。もちろんフクイチのウランもハンパない状況ですけどね。
 それに、夢の核燃料サイクルと言われているMOX燃料ですが、日本では作られていません。高い金出して、フランスで作ってもろてます。
んでMOX使用済み燃料の行く先は未だ決まってません。


 そういや、再稼働の新基準とかになってた免振棟。
「その内作りまっさ」、とか言うて再稼働した九州の川内原発ですが、最近になって、「やっぱそんなん要らんのちゃうん?作んのやんぴ」とか言い出しましたね。これ詐欺やないかい?


 そんなんにあないに恐ろしいもん任しといてええのん?
てか、そないなもんニンゲンごときが触ったらアカンのちゃうのん?
その内どないかなるわ、て他人事みたいに考えてやってんのんちゃう?

 被害やらツケは地球全体で受けなならんのやで。
そこまでの責任誰が取れんの?

 ホンマ、無責任の極みと言うか、正気の沙汰やとは思えません。


 上手く今回のタイトルに収まったとこで、また。
皆さまごきげんよう。
23 : 56 : 09 | 子供たちの未来 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

モリ商店

Author:モリ商店
モリ商店
大阪市北区西天満4-3-9和光ビル1F
06-6363-2306



営業時間
月~金
11時30分 ~15時
18時00分頃~20時
最近夜の部のスタートが不安定になっています。ごめんなさい。
土、祝
11時30分~15時?

※売り切れ終了する事があります。

定休日
日曜

モリ商店

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
雑記 (187)
営業時間 (53)
西天満界隈 (4)
散歩 (20)
音楽 (15)
カレー (52)
食べ歩き (3)
育児 (41)
食の安全 (22)
子供たちの未来 (67)
nuclear (2)
食材 (7)
お出かけ (7)
おっさんの思い出話 (5)
オキナワ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる