緑の沖縄

 年末ですね~。皆さま仕事収めしはりましたか?お疲れさまです。
まだの方お疲れさまです。今年もあともうちょっと。

 そんなきぜわしい年末ですが、毎日いやなニュースが続きますね~。
韓国への銃弾提供、アベ首相の靖国への参拝、辺野古埋め立て承認。
毎日新しい嫌なニュースがいっぱい。フクシマのニュースはどこ行った?

 いやほんでね、辺野古のニュースなんですけどね。
そんなに基地要らんでしょ。負担軽減とか、普天間移設とかいろいろ言うてるけど、新しい基地を作ろうとしてるのには変わりない。

 そもそも15年ほど前に、米軍は普天間から撤退してるはずよね。確かそういう風に日米合意してるはず。
そやからグアムへの引っ越し代やら払ったやん。あれどないなったん?
 アメリカ相手にへらへらお追従言うヒマあったら、たまには「NO!」て言うてよ。
特に今のアベ内閣、まともに外交て何かした?アジア諸国へのセールス以外で。


 米軍基地の必要性のお話ももちろんですが、僕が今回言いたいのは沖縄の美しい自然。
辺野古辺りて、ものすごいきれいなんよ。テレビとかでご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが。

 10年ほど前、辺野古~大浦辺を2か月ほどぷらぷらしてた時期あありまして。
毎日海を眺めてました。廃人の様に(笑)

 たま~にカヌーで漕ぎ出すんですが、海の透明性の高いこと!水深10m位あっても底までくっきり!
ちとメルヘンちっくな書き方すると、海に漕ぎ出してるのに、空を飛んでるみたい。きゃー。
高所恐怖症の僕は怖かった(笑)

 それに、沖に出るとジュゴンがいます。
今野生のジュゴンて、世界でも数えるほどしか居らんはず。
 湾に戻っても、珍しい生物がいっぱいで、ここらの生態系は学術的にも価値があるとか。て友人の元理科教師が言うてました。

 そんな美しいとこ埋め立てて基地作るて何考えてんの?もちろん美しくないとこにも基地なんかいらんけど。
武力で誰かを威嚇して楽しいかい?

 軍隊も戦争もそれらを喜ぶ人もいらなーい!


 War is over 、if you want it.

 皆で戦争いらーんて言おうよ。
00 : 50 : 01 | 子供たちの未来 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

モリ商店

Author:モリ商店
モリ商店
大阪市北区西天満4-3-9和光ビル1F
06-6363-2306



営業時間
月~金
11時30分 ~15時
18時00分頃~20時
最近夜の部のスタートが不安定になっています。ごめんなさい。
土、祝
11時30分~15時?

※売り切れ終了する事があります。

定休日
日曜

モリ商店

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
雑記 (185)
営業時間 (52)
西天満界隈 (4)
散歩 (19)
音楽 (15)
カレー (51)
食べ歩き (3)
育児 (40)
食の安全 (22)
子供たちの未来 (66)
nuclear (2)
食材 (6)
お出かけ (6)
おっさんの思い出話 (4)
オキナワ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる