雨のち晴レルヤ

 昨日は娘の運動会に行ってきました。

 臨時休業で、皆さまにはご不便をおかけしておりますが、こればっかりはしゃない(笑)ごめんなさい。


 金曜から続いた雨で、開催が危ぶまれてましたが。
土曜朝になって、見たとこ雨も降ってなさそう、何よりも園からの連絡無し!
これは開催やな、よっしゃ家族でレツゴー三匹!

 て外出たら、いきなり本降り・・・
これホンマにやんの?

 園に着くと、他の園児はみんな長靴履いて登園。おいおい大丈夫?

 でも、どうやら強行開催されそうな雰囲気。
後はグラウンドコンディション。
 そこで保護者数名で、砂場の砂を使って、突貫埋め立て工事!
僕も一輪車押して走ってきました。始まる前からええ汗かきました。

 小雨の降る中運動会が始まりましたが、始まってしまえば、皆多少の事はきにしない気にしない。
かけっこ、ダンス、皆がんばりました。

 年長さんの娘は皆で15分の長尺ダンス。
皆で大きな布引っ張ったり、旗降ったり。
我が子の成長に、父の涙腺はこっそり決壊(笑)。

 皆すごくがんばりました。

 来年からは小学校。規模も大きくなるんやろな。
父は6時から場所取りか?
05 : 19 : 33 | 育児 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

親子船

 今日は関西でも春一番が吹いたそうですね。
んで明日はまた寒波が来るとか。どないやねん。


 ウチの娘の通う幼稚園では、毎月お誕生会なるものが開催されてまして。
まあ、どこの幼稚園でもしたはるでしょうけど。
その生まれ月の子供が、他の皆にお祝いしてもらうてイベント。

 ウチの子も前にお祝いしてもろたんですが、その時の「おめでとうカード」みたいなんを見せてもらいまして。

 そこには、担任の先生と一緒に、嫌そうな顔をした娘の写真の下に色々パーソナルデータがありまして。生年月日、身長体重などなど。

 その下には「好きなもの」て欄がありまして。
多分他のお友達は「おかあさん」とか「ぷりきゅあ」とか「わんこ」とか書いてあるんでしょう。

 娘のには一言「カレー」と書かれてありました。

 親子なんですかねぇ。
22 : 12 : 57 | 育児 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

がんばれがんばれ

 今日モリ商店はお休みを頂いてました。

 てのも、今日は娘の運動会!しかも娘にとって初めての運動会。
これは行かなアカンでしょ。

 て、皆さまごめんなさい。
臨時休業はそういう理由だったのですよ。


 昨日まで、雨が降るかも、所により激しく雷雨、なんて天気予報でしたが。
思いっきり晴れ!!!
秋晴れ
素晴らしい!!

 これも僕の普段の行いによるものですね。

 てな事は絶対無く、子供たち皆のお願いが通じたんでしょうね。
てるてるBOSE


 そんなこんなで父母にとっても、保護者として、初の運動会。
ちょっとどきどき。
 よう言われるけど、やっぱり泣くんやろか。
よその子見ても泣くとか聞いたことあるし。

 
 レジャーシート持って園庭に着いたのは開始30分前。
既にいい場所は埋まり、ウチは3列目。
周りの声を聞くと、「6時半に来たけど、15番目やった」なんて声が聞こえてきました。
なかなか皆さん気合い入ったはります。

 で、始まった運動会。
父は園児入場からビデオを回します。
「ウチに子どこや!」「あ!居った」
でカメラズーム。

 皆さまご存じでしょうが、カメラて、ズームするとかなり手ぶれするんですよ。
これはアカンと、三脚になったつもりで撮影。

 ヤバい、肩が痛くなってきた。がまんがまん。

 何か指先がしびれてきた。気合い気合い!!

  と、体育会ノリで撮影してたのはええんですが。今思うと、撮影に夢中になって、生で応援しいてやれんかったんや無いやろか、て。ちょっと反省、てか後悔。

 途中、親子競技を知らず、危うく娘に一人で出場させてしまいかける、てなポカもありながら運動会は進んでいきます。

 後半に年長さんのダンス。
皆で大きな布を持って踊ります。後半は着替えて鳴子を持ってダンス。
15分にもわたる、なかなか見ごたえのある演技。
皆がんばったんやなー、なんて思ってたら、思わずね。
うるるっとね・・・。

 でも、自分の子供やったら、撮影に夢中になるあまり、そこまで感動でけんのやろか?て。
これは課題ですな。多分ずっと同じこと言うはず。
撮影バイトでも雇わな解消でけんでしょうけど。

 なんしか、今日がんばった子供たち、お疲れさまでしたー!
ウチの子もソッコー寝ちゃいましたよ。
父母もさっきまで寝落ちしてました。


 
 





01 : 25 : 07 | 育児 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

ジャングルブギ

 昨日の日曜日、以前に書いたドリーム21に再訪しました。

 今回は父娘の二人きり。うふふ。
つまりは、母の仕事が忙しいんで、二人でどっか行ってきなさい、という命が出たという訳です。

 土曜の夕方にその旨を伝えると、娘は大層喜んでくれまして、上機嫌。テンションも高め。

 日曜の朝、娘は6時に起床。ハイテンションのまま一気にトップギア。
「お父さん起きて!一緒に遊ぼう!」父の首を引っ張ります。

 娘よ、ハイテンションなんは父も嬉しいが、父は昨晩2時まで呑んでいたのだよ。(←そんなん知らんがな)
父母によるネゴシエーションで6時半までの猶予を頂きました。

 そして6時半、 あ、そういやお弁当作らなアカンやん。
娘よごめん。父はサンドイッチ作りに精を出します。母にはおにぎりその他を依頼。
お出かけの朝はいつもほったらかしなんよね、娘よごめん。

 お弁当もできたししゅっぱーつ!

 父には一つ企んでる事がありまして。
怖がりの娘に、新しい事にチャレンジしてもらいたいな。
この前でけんかったターザンロープなんてどうかしら?
 そこで娘に提案「お父さんが一緒で支えるから、ターザンロープやってみいひん?」
「一緒だったらいいよ」

 でチャレンジ。
娘にはロープにしがみつかせて、父はそれを抱きかかえる様にして、一緒に走ります。
やはり、スピードが必要やろうて事で、父DASH!(TOKIO風)。

 その甲斐あってか、娘は喜んでくれまして「もう一回!」
「いいよー」父ダッシュ! 
「もう一回}父ダッシュ!

 「もうそろそろ一人でできるんや無い?」
父の体力には限りがあります。

 「お父さんが一緒でないとダメ!」

 「あら、そう?」バカ父は喜んで更にダッシュ。
裏腹に、脳裏には中学時代バスケ部(半年のみ在籍)での、非情な「ダッシュ10ぽーん!」の先輩の声が思い出されてます。

 「もうそろそろ」  「ダメ」

 何回繰り返したでしょうか、運動不足の父にもええ運動になりましたよ。ビバスポーツの秋!(←もうやけくそ)

 いつまでこうやって一緒に遊んでくれるんかね~。
喉元過ぎた今しみじみ思い出してます。
23 : 34 : 26 | 育児 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

summertime

 お盆休み中のモリ商店。のんびり過ごさせてもろてます。
皆さまはいかがお過ごしですか?
 
 せっかくのお休みやし、家族でどっか行こうて事になりましたが、さてどこ行こう?
問題はこの暑さ。 

 遊園地とかええけど、並ばなアカンくなったらしんどそうやな。

 んじゃプール・・・はまだちょっと早いか。
こちらも炎天下やろし、辛そう。
なにより父の腹の出方が問題。


 て事で検索しましたら、出てきましたドリーム21。ここなら涼しくて、子供は思い切り走れ回れそう。

 最寄駅は近鉄東花園。花園ラグビー場の近所にあります。

 中には、こども科学館的なとこ、プラネタリウム、そしてのびのび広場があります。
のびのび広場てこんなとこ。
dream21

 元体育館でしょうか、そこにウレタンを敷き詰めて、更に危なくない遊具がいっぱいあります。
そしてエアコン完備で快適。これが重要。しかも入場料は大人も子供も100円。


色々ありますが、中でもターザンロープは大人気。
ターザンロープ

 その他にも、飛んだり跳ねたり登ったり下りたり、やりたい放題。
子供たちは皆すごく楽しそう。
引っ込み思案なウチの娘も、野生に帰ったかの様にダッシュして登って飛び降りて滑り降りて、大満足。

 そして子供たちには残念でしょうが、1時間ちょっとで館内入れ替えがあります。
でも「大人にはちょうどええんですね、これが。帰る口実になる。

 さて、時間やしもう出ましょうか。
んで持ってきたお弁当でも食べましょうかね。父はおにぎりとサンドイッチを作ったよ。
あ、館内は飲食禁止ですか、じゃ外へ行きましょう。
皆上機嫌で、外にある休憩所へ。



 しかしここが誤算でした。

 ・・・暑い・・・屋根がある休憩所と言えど暑すぎる・・・
熱風吹く中、家族でお弁当タイム。体力はどんどん奪われていきます。
 何とか食べ終えましたが、そこから駅までは炎天下を1キロほど。
これは何かの苦行?

 ふらふらで駅にたどり着いて、そこにあったスーパーに避難。
はー生き返るわー。

 おや、何故か手にはこんなものが。
命の水

 暑さのせいか、蓋を開けると数秒で、蒸発したのか、無くなってしまいました。てか僕の喉へと吸い込まれていきました。
おかげで、僕のHPは復活。勇者も暑さには勝てませんて。

 皆さまも熱さにはお気をつけて。
have a nice bon!
16 : 18 : 00 | 育児 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

モリ商店

Author:モリ商店
モリ商店
大阪市北区西天満4-3-9和光ビル1F
06-6363-2306



営業時間
月~金
11時30分 ~15時
18時00分頃~20時
最近夜の部のスタートが不安定になっています。ごめんなさい。
土、祝
11時30分~15時?

※売り切れ終了する事があります。

定休日
日曜

モリ商店

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
雑記 (187)
営業時間 (53)
西天満界隈 (4)
散歩 (20)
音楽 (15)
カレー (52)
食べ歩き (3)
育児 (41)
食の安全 (22)
子供たちの未来 (67)
nuclear (2)
食材 (7)
お出かけ (7)
おっさんの思い出話 (5)
オキナワ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる