Johnny B Goode

 またロック界の超大御所が亡くなってしまいましたね。

 チャック・ベリー氏が90歳で亡くなりました。
まあ、歳が歳なんで大往生てとこなんでしょうが。

 もし彼が居なかったら、R&Rはここまで発展してなかったかもしれません。
ジョン・レノンも「もしR&Rに違う名前を付けるとしたら、チャック・ベリーという名前をつける」なんて事言うてはったとか。


今年は90歳記念に新譜出す言うてはったんで、楽しみにしてたんですが残念です。

 R・I・P


22 : 08 : 35 | 音楽 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

I Wish It Could Be Christmas Everyday

これ好き。

23 : 19 : 48 | 音楽 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

ロマンチック

 今朝ラジオを聴きながら仕込みをしてたら、ブルーハーツの曲が流れてきまして。

 懐かしいな~、ブルーハーツ大好きやったな~。
高校生の頃(もう30年も前)、ブルハのコピーバンドやってました。
1枚目と2枚目はほとんどコピーしたんや無いやろか。

 流れてきた曲は「ロマンチック」。
多分そんなに有名な曲や無いんですよ。2枚目のA面5曲目。
それだけに、当時、カセットテープが伸びる位まで、全曲聴きこんでた頃の事が一気に思い出されて。

 当時(’87年)はまだまだバブル真っ盛りの頃で、テレビをつけると、名画を数十億の値つけて買うたとか、ヨーロッパに旅行行って爆買いしたとか、そんなんばっかし言うてました。
 そんなんを聞く度に、僕は「そんなことばっかしやってたら世界は滅びる」てずっと思ってました。
てか「今世界滅びろ」て呪ってましたね(笑)。
 未来に対する漠然とした不安とか、閉塞感とか息苦しさとか、自分のイケて無さとか、「あーガッコ行くのん嫌」とか、女の子と遊びたいな~(僕は男子校でした)とか、色んな感情に押しつぶされそうになりながら毎日を過ごしてましたね。

 今とそう変わらんな(笑)。今付け加えるなら「酒飲みてー」位ですか。


 ブルーハーツを聴いて、そんな当時の生の感情にいきなり襲われましてね。
辛いとか苦しいとか切ないとか恥ずかしいとか、その他何やろ?一言では言い表せられない気持ち。
頭抱えてしゃがみ込みたくなる位。
ま、おっさんなんで何とか耐えましたが。

 何かね、数十年ぶりに胸が「きゅーん」てなったんですよ。
でもそこまで嫌なもんでも無い。不思議な感じ。

 秋ですね~。

23 : 56 : 11 | 音楽 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

Knockin' on heaven's door

 急に寒くなりましたが、皆さま風邪など引いたはりませんか?

 またしてもブログさぼってました。ごめんなさい。

 さぼってる間にも色んなことがありましたね~。
あ、今回はスマップの事とかや無いですよ(笑)。


 てか、今回もちょっとさみしいお話なんですけどね。
 
 年末にモーターヘッドのレミーの訃報とか書きましたが。
年明けてからも訃報が続きましたね。

 まずは、ホンマびっくりしたデヴィッド・ボウイ。
新譜出たばっかしやったし、色んな思いも含めてびっくり!
彼には華がありましたね~。本当のスター!て感じ。

 デュエット曲ですが。





 そして、今日訃報が流れた、イーグルスのグレン・フライ。

 


 ロックが始まって60年ほど。
年齢的にもしゃない時期が来るのかも知れませんが。
やっぱりさみしいな~。

 R.I.P.
23 : 29 : 48 | 音楽 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

stairway to heaven

 お休みでのんびりしてる所に、僕の大好きなミュージシャンの訃報が飛び込んできました。

 まずはモーターヘッドのベース&ボーカルのレミー。
これはかなりショック。大好きやったのになーレミー。



 そしてスペシャルズのドラマー ジョン・ブラッドベリ。




 天国で安らかに激しく眠って下さい。
11 : 09 : 15 | 音楽 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

モリ商店

Author:モリ商店
モリ商店
大阪市北区西天満4-3-9和光ビル1F
06-6363-2306



営業時間
月~金
11時30分 ~15時
18時00分頃~20時
最近夜の部のスタートが不安定になっています。ごめんなさい。
土、祝
11時30分~15時?

※売り切れ終了する事があります。

定休日
日曜

モリ商店

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
雑記 (187)
営業時間 (53)
西天満界隈 (4)
散歩 (20)
音楽 (15)
カレー (52)
食べ歩き (3)
育児 (41)
食の安全 (22)
子供たちの未来 (67)
nuclear (2)
食材 (7)
お出かけ (7)
おっさんの思い出話 (5)
オキナワ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる