路地裏の少年

 最近見つけたステキな物件。


 日本橋辺りで発見した物件、何屋さん?
何屋さん?

 どうやら刃物屋さんの様ですね。
刃物屋さんでした



 こんな路地も大好き。
ここもすてき

 散歩てやっぱりいいもんですねー。
スポンサーサイト
19 : 43 : 44 | 散歩 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

Travis walk

 先日、近鉄今里~布施辺を散歩してきました。
いっつも電車では通ってるとこなんですが、歩くのは初めて。

 この辺て、いわゆる新地と言うやつで、激シブな建物がいっぱい。
でも場所が場所だけに写真は控えめにしときました。

 こんな角地大好き。わくわくします。
今里新地辺

 路地裏で見つけた激シブ寿司屋さん。
激シブ寿司

 電車から見ててずっと気になってた廃ビル。
ずっと気になってたビル


 渋い物件が満載でした。
この辺もっと散策してみたい
07 : 35 : 23 | 散歩 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

school out

 本日はちょいと用事ありまして、モリ商店はお休みを頂きました。

 用事を終えてから。さて、これからどうしよう?

 とりあえずは銭湯に行こう!そうしよう!
て事で、今回は黒門市場の末広湯さんへ。
末広湯

 やっぱり大きいお風呂はいいですね。
すっかり茹で上がってうどんにでもなった気分。
外は冷たい風が吹いてましたが、ぼくだけポッカポカ。
はー幸せだわ。 こういうのんて何かええすよね。


 さて、こっからどうしよう?考えろ僕。
このままホームの千日前をうろうろするか。あ、西成とか大正もええな久しぶりに。
てか、安酒の匂いしかせえへんコースばっかし(笑)。

 そうだ!上本町に行こう!
僕、高校3年間上本町に通ってたんですよ。あれからもう30年か~。
あの辺はどないなってんのやろ?

 今居るのは日本橋やから、どうせやったら歩こうね。天気もええし。

 そうそう、生玉さんにもお参りして行きましょう。
生玉さん

 上本町言うたらやっぱりハイハイタウンよね。
て、ものすごローカルネタですね。ごめんなさい。
ハイハイタウン

 あ!ルーブル書店まだあった!ちょっと名前変わってるけど。
懐かしすぎる!ちょっと興奮。
ルーブル書店


 駅からの通学路、ここには確かホテルダイヤモンドてのがありました。なんつーか、いわゆる「連れ込み」ですな。
「泊まり1700円」て書いたるのを今でも覚えています。えらい安いな。
さすがにもう無い。
ホテルダイヤモンド跡

 あったあった我が母校。相変わらず古い。
僕が居った時に100周年やったもんなー。
懐かしの母校

 【悲報】30年前、暗黒の男子校やった母校は、今共学になってました。
可愛らしい女子高生がいっぱい出てきてびっくり。
なんで30年前にやってくれへんねん!
ホンマふざけんな。

 母校を後にして、そのまま徒歩で鶴橋の市場へ。
観光客(僕も)いっぱいで活気にあふれてました。
戦後すぐ位の古い建物ばっかしで、古い建物フェチの僕はもう大興奮!
でも、どこ行っても人いっぱいで写真は撮れませんでした。残念。

 結局4時間ほど歩き続けたことになるかな。なかなかええ運動になりました。
お天気も良かったし、ものすごくリフレッシュできました。楽しかったー!
00 : 38 : 46 | 散歩 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

いつか来た町

 今日はちょっと早く帰ってきまして、家に着いたのは晩7時過ぎ頃かな。
駅からの帰路途中、どっかから晩ご飯の香りがふわっと。

 子供の頃、友達ん家で遊んだ帰り途、自転車で急いで帰った時の記憶とか蘇ってきましてね。

 なんつーか、「早くお家に帰ろう」て、幸せな気分になりました。
ええ感じ。
22 : 03 : 37 | 散歩 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

only you

 毎日どこかで豪雨災害が起きてますね。今回は秋田とか。
皆さまお住まいの地域はどうですか?
被害がこれ以上増えません様に。


 呑気な話で申し訳ないのですが。
前回にも書いた独身貴族生活はまだ続いています。
そして今日は日曜!貴族 in holiday! ヒャッハー!!

 いつもなら、こういう時は仏像見にお寺に行ってたのですが。
今回は、暑いしなー、て事で・・・

 「銭湯」で検索!ポチっとな。

 おー、スーパー銭湯あったあった、でもちょっと遠いな。
ま、チャリやったら大丈夫か。

 て事で、渋滞してる幹線道路沿いに自転車こぐ事30分。やっと着きました。
もう汗だくですよ。
今日は曇りやからまだマシやったけど、晴れてたら倒れてたかも。

 やっぱり大きい風呂はいいですねー、露天風呂にジェットバスに、サウナまで満喫しました。
もう、悪い汗出る出る(笑)。

 その後はマッサージ。
ハードにごりごりやってもらいました。脚腰の疲れもすっきり!

 貧乏性なんで、もう一回お風呂へ。入れるだけ入らんと損。
ささっとマッサージ疲れの身体を流して、風呂上りのメインイベント。
もちろんビーーール!!

 「すんません生中お願いします」

 あれ?今頼んだばっかやのに、目の前には殻のジョッキが。
砂漠の様に水分を吸い込んでいく僕のカ・ラ・ダ。

 ボカァ幸せだなぁ。ここの子になりたい。


 楽しい時間はすぐに過ぎます、そろそろ帰らなアカンな。
・・・・・そういや、チャリ・・・・・・え?・・・せっかくの爽やか感は?

 またしても30分チャリをこぎ続けましたよ、家に着くともちろん汗だく。
すぐにシャワー浴びました。
朝から何回風呂入ってんねん、お前はしずかちゃんか。

 でも、大きいお風呂は気持ちよかったなー。
皆さまもどうぞ、銭湯おすすめですよ。

 


 
16 : 58 : 37 | 散歩 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

モリ商店

Author:モリ商店
モリ商店
大阪市北区西天満4-3-9和光ビル1F
06-6363-2306



営業時間
月~金
11時30分 ~15時
18時00分頃~20時
最近夜の部のスタートが不安定になっています。ごめんなさい。
土、祝
11時30分~15時?

※売り切れ終了する事があります。

定休日
日曜

モリ商店

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
雑記 (198)
営業時間 (55)
西天満界隈 (4)
散歩 (23)
音楽 (15)
カレー (54)
食べ歩き (3)
育児 (42)
食の安全 (22)
子供たちの未来 (68)
nuclear (2)
食材 (7)
お出かけ (8)
おっさんの思い出話 (6)
オキナワ (4)
プリキュア (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる