stray cat strut

 急に秋めいてきましたね。季節の変わり目、皆さま風邪など引かはりません様に。

 
 モリ商店界隈には猫が居ます。
一時は野良ねこさんがいっぱい居ったんですが、最近は地域ねこさんが数匹のみに。耳カットしたるんですぐ分かります。
ま、見いひんだけで、どっかに隠れてんのかもしれませんが。

 でもここ最近子ねこの姿を見る様になりまして、ホンマに小っちゃな子ねこ、まだ数か月位なんでしょう。
一月ほど前にちびトラねこ、昨日はちびトラとサビ。
今朝はちびトラ、サビ、くろ、の3兄弟。

 おっちゃんもう「きゅーん!」て目がハートになって駆け寄ったんですが、ビルの陰にダッシュで隠れられてしまいました。
もちろんそやろね、言うか、それ位で無いと危なうてしゃない。
 ですが、サビだけはこっちに興味があるのか、一定の距離を保ちながら僕を覗いてきます。
おっちゃんまたまた「きゅーん!」

 もっともっと仲良くなりたいなー、て本音では思うんですが。
でも、ニンゲンと仲良くし過ぎんのもどうなんかな~て。

 餌やりが時にニュースになってますが、どんどん増えて問題になったら、彼らは住みにくくなるでしょう。皆がねこ好きな訳やないですしね。
それに、人なれしたねこが悪いやつに連れて行かれて虐待を受けるてニュースも聞いたことあります。

 でもな~、お腹空かせてんのやないやろか?
な~んて、事も考えちゃいます。
もちろん無責任にご飯あげたりはしませんよ。

 かといって傍観してるだけ、てのもな~。

 かといって、積極的に地域猫の問題に関わる覚悟も正直ないしな~。ごめん猫さん。

 てもやもやしとるんですわ。
せめてちびねこが交通事故にあいません様に。

 そしてもやもや~。
23 : 34 : 05 | 西天満界隈 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

激しい雨が

 今日の大阪は暑いですね~。
久々に夏!てな熱風が吹いてます。

 ところで昨日の大雨、皆様大丈夫でしたか?

 「あ、降ってきたな~」なんてぼーっと外を見てたんですが、急にざー!って。
「ざー!」どころか「がー!」てな感じでしたね。どっちでもええけど。
 
 見る見る間に道路は川の様に、店の前の溝もいっぱいで、水入ってきたらどないしょ?なんてちょっとびびってましたが、 溝が詰まることも無さそうなので安心して、近所の散策。
1号線も川の様に、所々テレビで見るような感じに、水が噴出してました。すげー!

 そんな中、近所の大先輩にしふじさんにお会いしたんで、「えらい雨ですね」なんて話しかけると、「そうやな~。でも僕はこんな雨、3回位ここで経験してるからな~」て。

 「そっかー」なんて少々安心してましたが、「ん?」
「にしふじさん、ここで何年やってはるんでしたっけ?」
「え?30年ちょっとやけど」

 て、やっぱり10年に一回の大雨なんですやん。
やっぱりえらいこっちゃ。

 ま、おかげさまで、なんとかウチは浸水の被害は逃れられました。
自然はやっぱり怖いですね~。
 
16 : 53 : 35 | 西天満界隈 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

マダマダ ツヅクヨー

 今日も、所によっては、大雨降ってるみたいですが、皆様お住まいの地域はどないですか?
大阪は全然降りませんでしたね~。


 またしてもバカ大臣がアホな事言うたらしいですね。
線量計無しで原発処理の仕事してはる作業員の方は素晴らしいんですって。日本の誇りなんですってよ。
作業員の皆さんの安全管理はどうでもええんかい!お前が行け!


 と、一発かました所で、今日も祭りは続きます。
今日は天神さんの本宮。

 昨日のは、どっちかってと一般庶民が便乗してお祭り騒ぎする、てなノリでしたが、今日は祭りのメインの部ですね。


 流れとしては、天満宮を出た祭りの行列が、老松通り~淀屋橋~中ノ島と練り歩きます。これ陸渡御(おかとぎょ)。
んでそっから船に乗って大川を進みます。これ船渡御(ふなとぎょ)。んでどっかから(あいまい)上陸して天満宮まで帰らはります。


 んで、その陸渡御はモリ商店のすぐ近所を通ります。
これは見んといけんよね。

 仕込みしながら、玉ねぎ切っては外見に、肉切っては外。
まだかな~。

 なんてやってたら、例のお囃子がちんちきちんちき♪
こうなったら仕込みなんて後回し。

 老松通り

 こんなんも
神鉾

 てんぐも馬に乗ってやってきました。
てんぐ


 もっと見てたいけど、店に戻らんといけんのよ。
それにしても、何がむかつくて、周り皆ビール飲んだはるやん!くやしー!



 ※今回のタイトル。ストーンズ初来日時のミック・ジャガーのおバカMCです。
23 : 13 : 54 | 西天満界隈 | トラックバック:(0) | コメント:(2) | page top↑

べっぴんさん

 今日は梅雨の中休みてな感じでしたね。明日もええ天気で暑くなるとか。
これの何分の一かでも先週末にあれば・・(←しつこい)。

 
 お天気とは全然関係のないお話ですが。
モリ商店界隈には猫がたくさん居ます。多分皆ノラさんでです。集会場もあります。実は僕知ってます。

 いろんなんが居るんですが、その中で僕の一番のお気に入りはまっくろくろのお嬢さん。
スタイルはええし、目はぱっちり。べっぴんさんやね~。

 顔を合わす度に挨拶してましたが、なかなか仲良くはなれず、2m位まで近づくといつもしゃーって逃げていっってしまいます。
でもノラさんやし、それ位の警戒心は必要やね。誘拐されてしまうかも。

 んでそのべっぴんさんですが、ここ数ヶ月顔を見ず。
どないしたんやろか、どっかに引越したんやろか、なんて心配してたら、今日久々の再会!
 いや~ん、なんて気色悪く近づきかけて、あれ?



 すぐ後ろに同じくまっくろくろのちびっこが居ました。


 いや~、あんた!お母ちゃんになったんやね。ものすご可愛いお子さんですがな。
おめでとうございま~す!

 我が子の成長を見るようで、なんかすごい嬉しくなりました。

 
 もちろん「しゃーっ!」て激しく威嚇されましたけどね。
怖がらせてごめんよ。


 ノラが安心してニンゲンと共存できる町があったらええのにな。
強く生きていってくれる事を祈ります。
23 : 30 : 19 | 西天満界隈 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

モリ商店

Author:モリ商店
モリ商店
大阪市北区西天満4-3-9和光ビル1F
06-6363-2306



営業時間
月~金
11時30分 ~15時
18時00分頃~20時
最近夜の部のスタートが不安定になっています。ごめんなさい。
土、祝
11時30分~15時?

※売り切れ終了する事があります。

定休日
日曜

モリ商店

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
雑記 (187)
営業時間 (53)
西天満界隈 (4)
散歩 (20)
音楽 (15)
カレー (52)
食べ歩き (3)
育児 (41)
食の安全 (22)
子供たちの未来 (67)
nuclear (2)
食材 (7)
お出かけ (7)
おっさんの思い出話 (5)
オキナワ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる