すべての人の心に花を

 いつもの事ながら、結構ブログ放置してました。ごめんなさい。

 一日過ぎましたが、昨日は沖縄の慰霊の日でしたね。

 今更ながら書きますが、沖縄戦では20万人以上の方が犠牲になったそうです。
僕の住んでる奈良市が36万人やから、半分以上か・・・

 もちろん、戦争ではそれだけでなくものすごい犠牲があったわけで、日本中で、そしてヒロシマ、ナガサキで。

 「戦争はよくない」世界中の指導者は言います、うわべでは。
でもその後に「平和の為に軍備を拡張します」「基地を作ります」「戦闘機を配備します」・・・・・

 どないなん、過去に学んで、過去の犠牲に敬意を払える指導者は居らんの?
なんでいつも同じ道を進もうとするん?

 いろいろ思うとこはあるけど、とりあえず今日は沖縄で犠牲になった方々へ。


 皆平和な方がええよね。

 
00 : 02 : 37 | オキナワ | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

青空

 以前にもお話した、沖縄の高江で、大阪からわざわざ応援に行った機動隊員が、米軍基地建設に反対の人に向かって「土人」と罵ったとか、
テレビでも報道されてるんで、ご存じの方も多いかと思います。

 沖縄県知事も、その発言に対して、激しく抗議したはります。
ひと昔前まで(悲しいかな今も残ってますが)、差別されてきたはったし、そら腹も立つでしょう。

 ちなみに、大阪の松井知事は、「仕事に熱心な証拠や、ご苦労さん」とその機動隊員を労ったはります。

 僕もその映像を観ましたが、確かに「この土人が!」と、吐き捨てるように言うてます。
だから、彼は「土人」という言葉を、相手を罵る言葉として言うてるんでしょう。
「Hi!土人!仲良くしようぜ」てなフレンドリーな様には取れませんね、

 少し前には辺野古で、海上保安庁が、反対の人らに対して暴力をふるってる、て報道がありました。あの時、「任務を遂行するためやったら、何やってもええと思ってるんかい!」なんて思ってましたが、今回のを見て「そんな風に心から思ってるから、あんな暴力がふるえるんや」て思いました。
自分は正義のお巡りさん、相手は、何してもええ土人。
そう思われてもしゃないんちゃいますか?

 これて怖い事ですよね。
機動隊やから、一般のお巡りさんとは違うのかもしれませんが、もし事件が起こっても「えー、あいつら土人やし、守る必要ないでしょ」なんて事もあるんちゃう?なーんて思っちゃう訳ですよ。
 もしくは、普段から大阪でも「あいつらは土人(とか色々)やからな」なんてやってんのとちゃう?なんて思ったりして。

 職務を遂行云々やったら、「邪魔すんなアホ」位はでてくるのかもそれませんが、「土人」なんてね~。
しかも20代の若者がそんな古い言葉知ってる?

 もしかして、普段から上司なりがそういう発言したはるんでしょうか?
もしそやったら、組織全体がどういう意識持ってるて事やし、全員がそうかて思うと非常に怖いです。

 ネットでよく見る「でもお巡りさんの仕事を邪魔してんのやから、反対してる奴が悪い」て意見。
その「正義」のお巡りさんは、遠い所から出張で、外国の軍隊の基地を守ってはるんですよ。
それについておかしいとは思わんのかい?


 またブルーハーツかい。
22 : 06 : 06 | オキナワ | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

季節外れのクリスマス

 なんか、憤りが抑えられず連投です。

 アメリカで、トランプ氏が「アメリカが守ってやってる国々」とか言うてはるそうですね。
沖縄の基地についても、「対中国で必要なんやない?」なんて言う人も居てはるでしょうね。

 今世界では、テロやら、色んな恐ろしい事が起こってます。
中国も勝手に基地作ったりしてるとか。

 そやから言うて、「武力には武力」で対応してたら、何も進まへんやん。
いつも割り食らうんは弱者なんやで。
おっさんが安全なとこで指示してて、子どもたちが危険な目に遭って、何が「平和の為、国民の為」か。

 ちょっと飛躍してしもたかもしれんけど、最近の世界のあれこれ、放っとかれへんこといっぱいです。



 
23 : 50 : 58 | オキナワ | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

power to the people

 一部報道でご存じの方も多いかと思いますが、今沖縄の高江という小さな集落で大変なことが起こってます。

 20年ほど前に、沖縄の米軍基地の一部を返還する、ということで日米政府が合意しました。
でも、その裏には「返すけど、その代わり新しい基地作ってぇや。そやな~、ヘリの基地をいくつかと、補給基地てとこかな」て条件(もしかしたら、日本からの贈り物かもしれませんが)がくっついてました。

 補給基地は例の辺野古ですね、んでヘリの基地てのが今回の高江。

 高江地区に住んでる人はびっくりです。
そらそやね、いきなり「基地軽減の為にお前んとこにヘリの基地いっぱい作るぞ」て謎約束を勝手にされたんですから。

 てか、そもそも古い基地を減らして、新しい基地を作ってたら、全然「軽減」や無いやん。

 なので、「おいおい、そんなん聞いてないぞ」て、基地を作らさん様に座り込みとか始めはった訳です。

 よく、「そういうのんて、県外の人がやってんのちゃうん」なんて言う人が居たはりますが、高江地区議会では全会一致でヘリパッド反対となってます。念のため。


 んで、2007年から10年近く座り込みを続けて、基地建設を阻止してきはったんですが、この前の参院選直後から急に、強引に基地建設を進め始めました。
 
 そのために、全国から500人以上の機動隊が集まりました。大阪府警も大勢行ってます。
総勢1000人近くの警官が動員されてるとか。

 たかが、総住民160人かそこらの小さな村に。

 唯一通る県道も警察車両で封鎖され、そして今日強制排除が始まりました。
テレビではちょっとしか映してませんでしたが、機動隊は容赦なく暴力をふるってるそうです。
 腕をひねりあげたり、顔面グーパンチなんてのもあったそうです。
挙句の果てには、警察車両で反対の人にぶつけて、逃走。これてひき逃げや無いですかね。
 
 なんつーかね、ただただ悲しいです。
 僕ら一般市民を守ってくれるはずのお巡りさんが、「これは仕事やから」て一般市民を力で抑え込んでるんです。
それは誰の為?て外国の軍隊の為。

 警察て誰の為に仕事してんの?
政府の為だけに仕事する警察て、戦前戦中と一緒やん。

 報道も、一部の番組ではやり始めたけど、NHKでは相変わらず言うてへんやん。
大本営発表がもう始まってんの?

 ポケモン配信と、どっちが大事なニュースなん?

 いろいろと怖いです。
とにかく、高江、辺野古両地区については、これからも注視していかんとあきません。
他人事やおまへんで。
23 : 21 : 40 | オキナワ | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

モリ商店

Author:モリ商店
モリ商店
大阪市北区西天満4-3-9和光ビル1F
06-6363-2306



営業時間
月~金
11時30分 ~15時
18時00分頃~20時
最近夜の部のスタートが不安定になっています。ごめんなさい。
土、祝
11時30分~15時?

※売り切れ終了する事があります。

定休日
日曜

モリ商店

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
雑記 (185)
営業時間 (52)
西天満界隈 (4)
散歩 (19)
音楽 (15)
カレー (51)
食べ歩き (3)
育児 (40)
食の安全 (22)
子供たちの未来 (66)
nuclear (2)
食材 (6)
お出かけ (6)
おっさんの思い出話 (4)
オキナワ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる