pretty vacant

 奈良は今日は一日雨でした。皆さまのお住まいの地域はどうでしたか?

 そんな雨の中、僕は映画に行ってきました。
映画館に行くのんて何年ぶりやろ?10年は行ってへんな。
久しぶりでわくわく。

 で、観てきたのはこれ。
キュアモフルン♡
 「魔法つかいプリキュア! 奇跡の変身!キュアモフルン!」

 娘とのデートです。

 プリキュア大人気つーんで、お父ちゃん気合い入れまくって、予約日の0時ジャストにネット予約しちゃいましたよ。
しかもど真ん中!一番よう観えるはず。

 で、今朝近所のイオンシネマ。チケット売り場で並んでる人らを横目に、悠々と予約者専用端末で発券。
特権者気分つーんですか。この余裕。

 最近の映画館、てかシネコンつーんですかねあれは、は結構狭いんやね。多分100席かそこら。
そこのど真ん中に陣取って上映を待ちます。

 ・・・もう上映時間近いのにあんまし人居らんな。
きっと皆まだチケットに並んでるんやろ。
 
 なんて思ってるうちに会場は暗転。え?
結局10組居るか居らんかの入りでした。がらがらやんけ。
眠い目をこすって起きていた僕の苦労は?


 でもさすがプリキュア、子供たちを70分もの長丁場退屈させる事もなく、無事悪のダークマターを倒しました。
めでたしめでたし。

 観た感想。
プリキュア強い!身体能力ハンパやないであの人ら。
20 : 54 : 01 | お出かけ | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

のら犬にさえなれない

 イギリスがEUから離脱やら、トルコでテロやら、色んな事が起きてますが、皆さまお元気ですか?

 今回はお気楽なお出かけのお話。

 この時期、奈良では「ムジークフェストなら」て音楽イベントがここ数年開催されてまして。
これは県内各地で、フリーライブがいっぱい見れる、という我々には非常に嬉しいイベント。

 んでその最終日がこの前の日曜やったんで、行ってきました。
この日はメイン会場の春日野園地、大仏さんのすぐそばですわ、にNHKの人気キャラ ワンワンが来るちゅーんで家族でお出かけ。
 行く途中の近鉄電車から、ちびっこが満載で、やはりかと思ってましたが、会場に着いてびっくり!
特設会場
ここはウッドストックか?

 とりあえず妻子を、むりやり敷いたシートに座らせ、父は後方へ。
そうこうしてる間にも、僕の後ろにも家族連れがいっぱい。

 ワンワンて人気あるんやな~。

 程なくショーは始まりました。ワンワン登場。
すかさず若いママたちの黄色い声。

 さっきストレッチマンが出てきた時はスルーやったくせに。

  歌ありダンスありで、楽しい時はすぐに終わりました。
父は後ろで母子を暖かく見守ってただけですが。残念ながらビールは無しでした。

 ちなみにこれは駐車場、ベビーカー用ね。
ベビーカー駐車場
これがいくつかありました。

 ワンワンがすごいのか、フリーライブてのがすごいのか。
なんしか、家族で楽しませてもらいました。


 後、できたらビールの屋台があれば・・・
23 : 13 : 17 | お出かけ | トラックバック:(0) | コメント:(2) | page top↑

ガンダーラ

 GW前半が終了ですね、皆さまいかがお過ごしですか?

 モリ家では、GWを利用して妻娘が帰省してまして。
ちゅー事は独身貴族(死語)ですやん!、イエーイ!!

 んで貴族な日曜日は何しよ?いつもはでけん事しよう。
 
 そうだ!仏像を見に行こう。
実は僕仏像大好きなんです。子供生まれてからは行ってへんけど。

 て事で行ってきました。
観光客でいっぱいの東大寺。
東大寺
電車10分かからずで行けるってとこは奈良住みの特権。

 外国の方もいっぱい居たはりました。いろんな言葉が飛び交ってましたね。

 大仏さんはスルーして、山を登ります。
着いたのは法華堂(三月堂)。ここまで来ると人混みも大分マシになります。
三月堂

 僕ここ好きなんですよー。
何やかやで仏像色々見ましたが、もし一つだけ挙げろて言われたら迷わずここ。
そんなに大きくないお堂に、4mサイズの仏さまが9体、肩を寄せ合って並んだはります。立体曼荼羅てやつですね。

 ここには何回も訪れてますが、毎回入るたびに「ほぉー」て驚きの声が出ます。
「来るぞ来るぞ、カッコいいぞ。覚悟しとけよ僕」て思いながら、入口くぐったら「ほぉー」。
こないに大きかったっけ?な仏像が間近にずらっと構えたはるんですよ。

 例え(になってるのか?)れば、ライブハウスでストーンズ観る様なもん。しかも常設。

 もちろん触れませんが、手を伸ばせば届く距離に、1000年以上前の仏像が勢ぞろい。全部国宝です。興奮は抑えられません。
やっぱりここ好きやわ~。カッコ良すぎる。

 欧米からのお客さんが小さく「oh・・・」て言うてはるん見て、「そやろそやろ、ゆっくり見て行ってや」なんて関係者気分に浸ってみたり。


 ついでにお水取りで有名な2月堂にもお参りして行こか、とも思いましたが、ここは人気がある様で、混んでそうな感じ。
なので諦めました。
二月堂

 2月堂のふもとからは平城京辺りが一望できます。
ドリームランド
お堂に登ったらもっとよく見えるんでしょうね。
写真では分かりにくいですが、奈良ドリームランドの廃墟も見えます。

 三月堂行って、いつの間にかできてた東大寺ミュージアム行って、仏像三昧で帰ってきました。
ありがたいありがたい。

 さて、今日は暑かったし、今晩もビールを浴びるほど飲もう!
て相変わらず煩悩溢れまくってるやん僕。
18 : 12 : 13 | お出かけ | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

おお牧場は緑

 すっかり秋めいてきましたが、皆さま風邪など召されてませんか?

 政治では、臨時国会が拒否されたり、某政党の内部分裂でお金の取り合いの泥仕合、と色々恥ずかしいニュースいっぱいですね。


 そんな中ですが、先日うだアニマルパークてとこに家族で行ってきました。DSC_0100_convert_20151021230410.jpg

 その名の通り、奈良と三重との県境付近の宇陀にあります。


 ここには羊さんが居ます
羊

 牛さんや豚さんも居ます
DSC_0109_convert_20151021230517.jpg

 ポニー乗馬体験もできます(お子様のみ 当日予約必要)
DSC_0103_convert_20151021232901.jpg

 すべり台もあります
DSC_0099_convert_20151021231629.jpg

 大きな大きなすべり台もあります。
DSC_0098_convert_20151022230611.jpg

 お弁当持って一日遊べます。

 ですが、入園料、駐車料 ともにタダです。無料!

 
 ここは奈良県が、動物と触れ合って命の大切さを学ぼう、てな目的で作ったとこなんですね。
なので、野良で保護されたわんことかにゃんこの譲渡なんてのもやったはります。
本来は遊ぶよりこっちの方が重要ですね。

 ですが、一日動物と触れ合えるとあって、週末は人がいっぱいです。

 ここはいいですよ、ホンマおすすめ。


 
 んで、もし行かはるんやったら、こっから先は是非読んでみて下さいな。

 
 当日、3世代で現地に向かったモリ一家ですが、すぐ近くの「うだアニマルパークはこっち」て表示に反して、反対にハンドルを切るウチの親父。
「え?なんで?」て聞くと。

 「この時間、正面駐車場は絶対混んでるから、裏の駐車場行く」との事。

 行ってみると、そこはがらっがらの駐車場、どこでも停めたい放題。
そっから徒歩3分でアニマルパークへ行けます。
 一方、正面駐車場を見てみると、大渋滞!!
長蛇の車列ができてます!

 第2駐車場の案内が無いのか、一旦正面駐車場への車列に並んでしまうとUターンでけんのか、知りませんが、こんなんやったら、3分歩いた方がええでしょ。

 歳を取ると地元に明るくなるのかどうかは知りませんが、「親父すげえ」なんて思ってしまいました。

 皆さまもお越しの際は第2駐車場の存在をお忘れなく。

 お前はアニマルパークの回し者か(笑)

 

 
23 : 56 : 36 | お出かけ | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

Hotel California

 そしてしつこく日記は続きます。
飲みながらグダグダと続きます。

 んで遊園地でお弁当広げて食べてたら、偶然隣にきたハイキングのおっちゃんに話しかけられ、世間話の途中いきなり「ところで景気はどないですか?」て。
「え?」とか言うたら、「世の中アベノミクスとか言うてるけど、どう?」
「いや~あきませんわ」て答えたら、おっちゃんも「そうやろ!株とかもアカンしな!」て。
おっちゃんも言わずにはおれん位に気になってたんかな。


 そんなこんなで、遊園地を後にしまして、次なる目的地は宝山寺。

 ここは生駒駅と遊園地の間にあるお寺で、こっからふもとの生駒までの参道は、何と言うかその「大人の遊園地」で。
かつてのそれであり、今もまだ現役のそれでもあり。
大人のとこ
写真はイメージです。

 お寺はそっから階段をえっちらおっちら登ったとこにあります。
宝山寺
 こんな書き方したらバチ当たりそうですが、いろんなもんがごちゃごちゃしてて、僕的には好きな雰囲気。
歓喜天とか書いてたし、インドのちとエッチな神様よね。それもあるのかどうか。
 でもさすが霊山、マジもんの崖っぷちで修行の仏さまも居たはります。
崖っぷち

 ちなみに娘は退屈気味、まそらそうやね。お寺好きの幼児なんて聞いたこともない。

 山って、いろんな人の信仰とか念がこもった感じがします。
たまのお参りならええけど、弱ってたりとかしたら色んなもんを受けそう(勝手な事言うてごめんなさい)。
もちろん色んなええパワーも頂けそうですけどね。

 そっから生駒まではずっと下り階段。
すっかり膝が・・・・

 これは歳かね。

 でも楽しかったー!
00 : 37 : 29 | お出かけ | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

モリ商店

Author:モリ商店
モリ商店
大阪市北区西天満4-3-9和光ビル1F
06-6363-2306



営業時間
月~金
11時30分 ~15時
18時00分頃~20時
最近夜の部のスタートが不安定になっています。ごめんなさい。
土、祝
11時30分~15時?

※売り切れ終了する事があります。

定休日
日曜

モリ商店

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
雑記 (185)
営業時間 (52)
西天満界隈 (4)
散歩 (19)
音楽 (15)
カレー (51)
食べ歩き (3)
育児 (40)
食の安全 (22)
子供たちの未来 (66)
nuclear (2)
食材 (6)
お出かけ (6)
おっさんの思い出話 (4)
オキナワ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる