time for change

毎年恒例の新たまねぎの季節がやって参りました。
連休明けから、北海道産玉ねぎ→新たまねぎ(奈良、九州)に変えていってます。

 ちなみに奈良てのはウチの実家、九州は八百屋さんのです。

 多分来週位からは、淡路産の新たまメインになるかな。

 今年の新たまは、今んとこですが、香りは強めですが、甘味はしっかりしてて、瑞々しそうです。
淡路のはどんなかな?
22 : 46 : 51 | 食材 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

大きな玉ねぎの下で ptなんぼやろ?

 関西は今日も暑かったですね、皆さま夏バテしたはりませんか?

 今年は玉ねぎが不作で、八百屋さんによると、早い時期に九州産のが病気で不作になって、淡路産の玉ねぎが高騰。
高くてもしゃないんで、淡路産のを使ってましたが、「そろそろ北海道産のが出てきたよ」というので、とりあえず1ケース仕入れてみました。
 なので、今から数日は北海道産の玉ねぎを使用します。

 が、先日ニュースで、北海道が大雨の被害に遭ってるとの事。
農地もかなりの被害だそうで。北海道の皆さま大丈夫ですか?

 て事は、もしかして玉ねぎの流通にも影響が?・・・・

 今年は玉ねぎ市場が大きく揺れております。
とりあえずは淡路と北海道を混合して使う事になるかと思いますが、その都度店頭での表示は続けていきますので、皆さまよろしくお願い致します。
00 : 04 : 58 | 食材 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

君よ八月に熱くなれ 追記

 新作ポークビンダルー、食材産地書くのん忘れてました。

 玉ねぎ   淡路
 にんにく  中国
 しょうが   高知
 トマト    イタリア
 はちみつ  中国
 豚肉    チリ
 ピーマン  愛媛

  てとこですかね。

 このカレーは辛ーい方が美味しいと思って作りましたが、多くのお客様が「ひー!」てなってはる様なので、次回(8月後半)から、少しだけ辛さを抑えます。
 皆さま安心してどうぞ。

 
23 : 02 : 35 | 食材 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

material girl

すんません超久しぶりに食材産地書きます。


 2015年12月18日現在

● 米  奈良県産ヒノヒカリ


●チキンカレー  辛口

 玉ねぎ(北海道 北見)、にんにく(中国)、しょうが(高知)、ホールトマト(イタリア)、ココナッツミルク(タイ)、鶏肉(ブラジル)。

 ●ひきにくとれんこんのカレー 中辛

 玉ねぎ、にんにく、しょうが、ホールトマト、鶏ひき肉(宮崎)、れんこん(徳島、、中国)

 ●バターチキンカレー 甘口 唐辛子不使用(でもこしょう少々使用)、ナッツ使用

 にんにく、しょうが、ホールトマト、生トマト(熊本)、牛乳(大山乳業(原乳は島根鳥取岡山)、淡路島、 時々いかるが乳業)、ヨーグルト(ブルガリア京都工場産)、バター(よつば乳業)、カシューナッツ(ベトナム)。

 ●やさいと豆のカレー 中辛

 玉ねぎ、にんにく、しょうが、じゃがいも(北海道)、にんじん(九州)、ホールトマト、
 ダイコン(奈良、京都)、にんじn(九州)、ピーマン(大分)、なす(現在 京都、高知)、あつあげ(京都 )、ひよこ豆(アメリカ)レンズ豆(インド)。

 ●ベトナム風チキンカレー

 玉ねぎ、にんにく、しょうが、ナンプラー(タイ、セシウム検査不検出と同ロットのやつ)、さつまいも(徳島)、鶏肉。
 
 ●付け合せ
 キャベツ(奈良、愛知)
 もやし (岡山兵庫)
 玉ねぎ
 人参、ダイコン

 ●店主(奈良)

 てとこですかね、大きくは変わってません。
皆さま宜しくお願い致します。
22 : 20 : 05 | 食材 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

大きな玉ねぎの下で 

 モリ商店では現在淡路島産のたまねぎを使用してますが、シーズン終了の為、近日中に北海道産へと変わります。
皆さま宜しくお願い致します。
22 : 26 : 08 | 食材 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

モリ商店

Author:モリ商店
モリ商店
大阪市北区西天満4-3-9和光ビル1F
06-6363-2306



営業時間
月~金
11時30分 ~15時
18時00分頃~20時
最近夜の部のスタートが不安定になっています。ごめんなさい。
土、祝
11時30分~15時?

※売り切れ終了する事があります。

定休日
日曜

モリ商店

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
雑記 (185)
営業時間 (52)
西天満界隈 (4)
散歩 (19)
音楽 (15)
カレー (51)
食べ歩き (3)
育児 (40)
食の安全 (22)
子供たちの未来 (66)
nuclear (2)
食材 (6)
お出かけ (6)
おっさんの思い出話 (4)
オキナワ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる