蠅の王様

 皆さまもうOBON休み入ったはりますか?
モリ商店は明後日から日曜まで4日間お休み頂きます(明日12日はランチ営業のみ)。

 今日鹿児島の川内原発1号機が再稼働しましたね。
今これ書いてるのは11日晩10時過ぎですが、もうちょっとしたら臨界状態やとか。

 何回も書いてますが、これまでの酷暑の中、原発ゼロで乗り切ってきてます。
節電で頑張ったはる方もいらっしゃるでしょうが、商業地ではエアコンじゃんじゃん、イルミネーションじゃんじゃん使ってます。
もちろんクールシェアなんてのは必要なんで、じゃんじゃん涼しくしててもらいたいんですが。それでも原発無しでやれてます。

 なのにね・・・


 皆さまご存じの通り、福島では過去に例のない恐ろしい事故が起きました。
そして、今でも毎日24000万bqが絶賛垂れ流し中です。
風に、地下水に、海水に乗って世界中に広がっていってます。

 それやのになんで?事故から何も学ばれへんの?  君ら猿以下か?

 テレビ見てたら、首相が、大臣が、経団連が皆口を揃えて、「経済の為に(基準をクリアした原発は)動かした方がいい」とか言う。たはりますね。
 でも誰も何か起きた時の責任については逃げ回ってばっかり。
唯一、一番無責任男のアベさんだけが、〇〇の一つ覚えの様に「私の責任で」とか言うたはりましたか。ま、これ程無責任発言は他に無いんで、この際無視しときます。

 地元の人のはもうちょっと深刻なんでしょう、僕も同じ経営者、民宿のおっちゃんの言うこともわかります。
でも、そういう人らに、観光客やら他の儲けネタを用意したげられへんのは、市やら県の責任ちゃいますかね。もちろん国も。
少なくとも、福島から4年半経つんやから。

 それは当然ながら電力会社にも言いたい。
日本の原発が、世界中に迷惑かけたのに、まだ原発に依存すんの?もしかしてまだ事故の事分かってない?

 「電気代が上がるから」とか、「経済を潤す為に」とか、お金の為やったら、皆の命を危険にさらしてもええってか?
全てはカネの為かい? 銭ゲバってやつですかい?(やっとタイトルに行きついた)


  (あ、今回は、原発でプルトニウムを作って、核兵器の材料に云々、てのは書きませんので。)


 なーんか皆無責任なんですよね~。
自分は、自分の仕事をしただけ、てとこで皆話が終わってる。
自分のやった事が、どんな風に影響して、最悪どんな危険な事になり得る、て考えへんのでしょうか?

 もやもやいらいら。

22 : 54 : 54 | nuclear | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

Hotter than hell

 ご存じの方も多いかと思いますが、フクイチ、福島第一原発の2号機で異常なほどの温度上昇が起こってます。

 野田政権の時に、温度を安定させる事ができたと、謎の「冷温停止状態」との言葉と共に、これまた謎の「収束宣言」が発表されました。
 ま、なんしか原子炉の温度は下げることができている、となってた訳ですが、数日前に20℃からいきなり70℃に!
それからも温度は上がり続け、90℃まで。そっからも上がり続けてるのかもしれません。

 放射線量も、福島の南相馬では0.13から5.91に!
他の観測点でも同様の線量上昇がみられるとか。

 詳しい状況は分かりませんが、何か異常が起きてるのは間違いありません。

 奈良では、未だ大きな線量の上昇は見られませんが、ここ数日の北からの風で、放射性物質が飛ばされてくる恐れがあります。そして、上空の放射性物質が雨と共に地表へ。

 ここ数日雨が続いてますが、この雨には濡れない方がいいと思いますよ。

皆さまお気をつけて。
23 : 03 : 45 | nuclear | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

モリ商店

Author:モリ商店
モリ商店
大阪市北区西天満4-3-9和光ビル1F
06-6363-2306



営業時間
月~金
11時30分 ~15時
18時00分頃~20時
最近夜の部のスタートが不安定になっています。ごめんなさい。
土、祝
11時30分~15時?

※売り切れ終了する事があります。

定休日
日曜

モリ商店

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
雑記 (185)
営業時間 (52)
西天満界隈 (4)
散歩 (19)
音楽 (15)
カレー (51)
食べ歩き (3)
育児 (40)
食の安全 (22)
子供たちの未来 (66)
nuclear (2)
食材 (6)
お出かけ (6)
おっさんの思い出話 (4)
オキナワ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる