kids are alright

 昨日はお休みを頂いて、娘の土曜参観に行ってきました。
皆さまごめんなさい。

 幼稚園には子供たちが何十人も居て、それぞれに個性があって、もちろん皆可愛くて。

 この子ら皆幸せにならんとアカンよな、なんて思ったり。

 色々考えさせられてきました。
20 : 18 : 11 | 子供たちの未来 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

目覚まし時計は歌う

 今日は選挙ですよー!!
皆さま投票に行きましょー!!

 
07 : 20 : 41 | 子供たちの未来 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

月桃の花

 今日は、沖縄の慰霊の日でしたね。

 1945年のこの日で、同年4月から続いた、米軍と日本軍との沖縄での地上戦が終了したそうです。

 「終了」て言うても、当時沖縄に駐留していた日本軍の幹部が自決した「だけ」です。

 その3か月弱で、20万人が亡くなったと言われています。
内半分は、沖縄の民間人だそうです。島民の4分の1が亡くなったとか。
多分、徴兵されなかった、老人女性子供が多くを占めるんでしょうね。
どんだけ恐ろしかったんでしょう。想像もできません。

 生き残った人たちも、僕らには計り知れない苦労してきはったんでしょう。
いっぱいいっぱいがんばって、今の沖縄を作ってきはったんでしょうね。
そのおかげで、僕らは沖縄行ってリゾートな気分に浸れる。酔っぱらえる(笑)。

 そんな、沖縄に限らず、世界中のいろーんな戦争の犠牲者の為にも、我々は少しでも戦争を遠ざける努力をするべきや無いんでしょうか。

 そら、世界には色んなヤカラが居って、無抵抗では居れんてのも分かります。

 でもね、武力に対して武力で応戦してるだけやったら、いつまで経っても進歩でけませんで。
「あいつナイフ持ち歩いてるから、こっちもバット持ち歩いたんねん」やったら、いつまでたっても終わらんよ。

 どないかでけんか、皆で改めて考えましょうよ。
世界中の皆が安心して眠れる日は、絶対に必要なんですって。
一日でも早く。
23 : 49 : 34 | 子供たちの未来 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

ジャイアント・プレス

 昨日のブログを読み返してみましたが、ただの酔っ払いのおっさんのグチですね(笑)。

 これは身体の大きな人に対するコンプレックスとか被害妄想なのかしらん。
なんて色々考えてみまして。今まで知り合った外国人の事なんか思い出してみたんですね。
 学生時分に知り合った留学生、旅先で知り合った欧米人、以前の職場の、モリ商店に来て下さった外国人のお客様。
その他いろーんな人たち。

 ・・・あれ?皆ええ奴やったやん。
記憶が美化されてるとかもあるんかな~。でも嫌な思いをした事はほとんど無いわ。アホとかいちびりは山ほど居ったけど。
少なくとも、威圧されたとか、オラつかれたとかはありません。

 彼らと何が違うんかな?
やっぱり「軍隊」という特殊な環境なのか。

 軍隊の訓練はとても厳しいって聞きますし、上下関係で不本意な事もあるんでしょう。
何より、故郷を遠く離れて寂しいてのもあるのか。

 もちろん、ストレスがあるからって犯罪犯してええ訳やありません。
そんなん言語道断!許される事では無い。
ついでに小っさいおっさんをいじめたりもアカンで(笑)。

 んだらどないしょ?

 そうや!基地を縮小して、アメリカ本土に帰ってもらったらええんちゃうん?
んだら兵隊さんも寂しい思いせんでええし。
沖縄にも基地が減って、きゅうくつな思いをする事も減るし。
win-winてやつですやん!

 後は、職を失なった軍人さんですが。
今大統領候補になってるトランプ氏は、「(日本がもっと金を払わんかったら)軍を撤退させる」とか言うたはりますやん。
て事は、もちろん職を追われた人らの受け皿も考えたはる事でしょうし、問題解決!!

 我ながら素晴らしい結論ですな。

いやいや、冗談抜きで。
23 : 16 : 47 | 子供たちの未来 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

命どぅ宝

 いきなり夏ぽい日が続いてますが、皆さまお元気ですか?

 こんな日差しの中に居ると、南の島にでも行きたくなります。

 その南の島の沖縄で悲しい事件がありましたね。
若い女性が軍属の男にレイプされて殺されました。ホンマに悲しいです、合掌。

 「この事件は、沖縄に米軍基地があるから起こった」とか「いや、それは言い過ぎだ」とか、色々議論されてますね。
僕は、米軍基地が無くなったら、こういう犯罪も減ると考えています。結論から先に書くと。

 以前にもここに書きましたが、僕は10年ちょっと前に、数か月沖縄をうろうろしてました。
そこで、色んなものを見て、色んな年代の人と話をさせてもらいました。
その中で、若者に多かったのは「アメリカーはこわい」やったと覚えています。
若い娘は、僕らが思う以上に暗い道や人気のないとこを怖がってます。

 それくらい米軍人(軍属)による犯罪、いざこざは多いらしいです。

 僕の個人的な観点からのみで言いますが、米軍人の中にはは好き放題やってもええと思ってるんやつが居るんちゃうかな。
あくまでも、僕の見解のみですけどね。
 
 沖縄滞在中、小商いのお手伝いをさせてもらう機会がありまして、路上販売やったんで、米軍人らしき人も来るんですが。
ある日の話、外人さんがいらして、ビールを勝手に飲みだして(もちろん売り物)、こっちは「ま、そんなもんなんかな」なんて世間話をしてたんですが、途中から「こいつ金払う気ないな。もしくはどないかして払わんと済ましたろ、て気満々やな」てのがありありと感じとれまして。
 軍人さんは2mもありそうな大男。僕は平均よりちびっこな気弱なおっさん。
被害妄想と言われればそこまでですが、明らかに「こいつなめてかかっとるな」てな感じ、高圧的な態度で来るんで、僕もムキになって「cash onや!今すぐ払え!」て、(半泣きで)くってかかったら「ok、払う払う」てちゃんと払ってくれました。

 しめて200円(笑)。

 金額の多少よりも、何か腹立ってきましてね。
全く大人気ないんですが。

 僕が感じた様な、高圧的な態度を感じたはる沖縄の方は、もしかしたらたくさんいらっしゃるのかもしれない。
それが日常やとしたら、毎日しんどいですよね。

 こういう事を言うと、「アメリカ人に対する差別や」なんて方が出てきはるみたいですが、少なくとも僕が見た沖縄では、米軍人は周りを威圧してました。身体も態度も大きいしね。
もちろん皆が皆ではないんでしょうけど。

 今すぐ沖縄の全基地をなくすのは不可能かもしれません、でも徐々にでも無くしていくべきやと思います。
沖縄のためにも、その他の皆の為にも。
もし、それも難しい言うんやったら、せめて新しい基地だけでも止めましょうよ。

だって、人殺しの為の基地なんですもの。世界のどこにも要らない。
23 : 56 : 32 | 子供たちの未来 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

モリ商店

Author:モリ商店
モリ商店
大阪市北区西天満4-3-9和光ビル1F
06-6363-2306



営業時間
月~金
11時30分 ~15時
18時00分頃~20時
最近夜の部のスタートが不安定になっています。ごめんなさい。
土、祝
11時30分~15時?

※売り切れ終了する事があります。

定休日
日曜

モリ商店

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
雑記 (185)
営業時間 (52)
西天満界隈 (4)
散歩 (19)
音楽 (15)
カレー (51)
食べ歩き (3)
育児 (40)
食の安全 (22)
子供たちの未来 (66)
nuclear (2)
食材 (6)
お出かけ (6)
おっさんの思い出話 (4)
オキナワ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる