使用食材について

最近ずっと書いてませんでしたが、モリ商店で使用している食材について。

 2014年10月17日現在

● 米  奈良県産ヒノヒカリ


●チキンカレー  辛口

 玉ねぎ(淡路、)、にんにく(中国)、しょうが(高知)、ホールトマト(イタリア)、ココナッツミルク(タイ)、鶏肉(ブラジル)。

 ●ひきにくとれんこんのカレー 中辛

 玉ねぎ、にんにく、しょうが、ホールトマト、鶏ひき肉(宮崎)、れんこん(徳島、、中国)

 ●バターチキンカレー 甘口 唐辛子不使用(でもこしょう少々使用)、ナッツ使用

 にんにく、しょうが、ホールトマト、生トマト(熊本)、牛乳(大山乳業(原乳は島根鳥取岡山) 時々いかるが乳業)、ヨーグルト(ブルガリア京都工場産)、バター(よつば乳業)、カシューナッツ(ベトナム)。

 ●やさいと豆のカレー 中辛

 玉ねぎ、にんにく、しょうが、じゃがいも(鹿児島)、にんじん(九州)、ホールトマト、
 人参(北海道)なす(現在 岡山、高知)、、あつあげ(京都 )、ひよこ豆(アメリカ)レンズ豆(インド)。

  ●付け合せ
 キャベツ(奈良、)
 もやし (岡山兵庫)
 玉ねぎ
 人参、
 だいこん(奈良)


 こんな感じかな。できるだけマメに更新していきます(たぶん)。
23 : 03 : 37 | 食の安全 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

使用食材について

 最近ずっと書いてませんでしたが、モリ商店で使用している食材について。

 2014年7月14日現在

● 米  奈良県産ヒノヒカリ


●チキンカレー  辛口

 玉ねぎ(淡路、)、にんにく(中国)、しょうが(高知)、ホールトマト(イタリア)、ココナッツミルク(タイ)、鶏肉(ブラジル)。

 ●ひきにくとれんこんのカレー 中辛

 玉ねぎ、にんにく、しょうが、ホールトマト、鶏ひき肉(宮崎)、れんこん(徳島、、中国)

 ●バターチキンカレー 甘口 唐辛子不使用(でもこしょう少々使用)、ナッツ使用

 にんにく、しょうが、ホールトマト、生トマト(熊本)、牛乳(大山乳業(原乳は島根鳥取岡山) 時々いかるが乳業)、ヨーグルト(ブルガリア京都工場産)、バター(よつば乳業)、カシューナッツ(ベトナム)。

 ●やさいと豆のカレー 中辛

 玉ねぎ、にんにく、しょうが、じゃがいも(鹿児島)、にんじん(九州)、ホールトマト、
 ダイコン(奈良)、なす(現在 岡山、高知)、おくら(中国)、あつあげ(京都 )、ひよこ豆(アメリカ)レンズ豆(インド)。

 ●ベトナム風チキンカレー

 玉ねぎ、にんにく、しょうが、ナンプラー(タイ、セシウム検査不検出と同ロットのやつ)、さつまいも(高知)、鶏肉。
 
 ●付け合せ
 キャベツ(奈良、)
 もやし (岡山兵庫)
 玉ねぎ
 人参、ダイコン


 こんな感じかな。できるだけマメに更新していきます(たぶん)。

23 : 46 : 11 | 食の安全 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

人間の証明

 こんなん見つけました。
ママの奇妙な日常
やっぱり皆さまいろいろ悩んではるんよね~。

 皆さま一回読んでみて。
22 : 56 : 54 | 食の安全 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

おひさしぶりね2

  

 秘密保全法、大詰めです。
自民党は今週中に強行採決するつもりとか。それだけは絶対に阻止せないけません。


 と、ちと真面目な書き出ししてしまいましたが、皆さまお元気ですか?
最近食材の産地とか書いてませんでしたね。さっき調べたら、前回は5月。
・・・半年以上経ってましたね。ごめんなさい。

 ま、大きくは変わってないんですが。


 ●チキンカレー  辛口

 玉ねぎ(淡路、もうすぐ北海道北見になるかも)、にんにく(中国)、しょうが(高知)、ホールトマト(イタリア)、ココナッツミルク(タイ)、鶏肉(ブラジル)。

 ●ひきにくとれんこんのカレー 中辛

 玉ねぎ、にんにく、しょうが、ホールトマト、鶏ひき肉(宮崎)、れんこん(徳島、、山口、中国)

 ●バターチキンカレー 甘口 唐辛子不使用(でもこしょう少々使用)、ナッツ使用

 にんにく、しょうが、ホールトマト、生トマト(現在 熊本など九州)、牛乳(大山乳業(原乳は島根鳥取岡山) 時々いかるが乳業)、ヨーグルト(ブルガリア京都工場産)、バター(よつば乳業)、カシューナッツ(ベトナム)。

 ●やさいと豆のカレー 中辛

 玉ねぎ、にんにく、しょうが、じゃがいも(現在 北海道)、にんじん(現在 できるだけ九州、時々北海道)、ホールトマト、
 ダイコン(現在 奈良)、なす(現在 岡山、高知)、おくら(中国)、あつあげ(現在 京都 )、ひよこ豆(アメリカ)レンズ豆(インド)。

 ●ベトナム風チキンカレー

 玉ねぎ、にんにく、しょうが、ナンプラー(タイ、セシウム検査不検出と同ロットのやつ)、さつまいも(徳島、鹿児島 種子島)、鶏肉。
 
 ●付け合せ
 キャベツ(奈良、愛知)
 玉ねぎ
 人参、ダイコン、キュウリ(愛媛)


 こんな感じかな~。

 こんな心配せんと思いっきり料理したいわ~。
00 : 00 : 03 | 食の安全 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

ゴキゲンRADIO

 え~、今回は宣伝です。

 モリ商店が放射能検査でお世話になってるひまわりレストランプロジェクトさん、最近番組リニューアルしはりました。

 お恥ずかしい話ですが、僕ほとんど聴いたことないんです。関係者の皆さまごめんなさい。
でも今回のリニューアルで、メインDJがあのタージンさんになったらしいし、聴いてみないかんわ。タージン(あえて呼び捨て)何か好き。

 番組内容も、「放射能!」とかや無くて、「皆で食について考えよう」みたいなちょとカジュアルな内容に変わったらしいんで、皆様も聴いてみません?
 
 んでリクエストハガキ(古!)でも送ってみて下さいな。
そんな番組かどうかは分かりませんが(笑)。
00 : 26 : 34 | 食の安全 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

モリ商店

Author:モリ商店
モリ商店
大阪市北区西天満4-3-9和光ビル1F
06-6363-2306



営業時間
月~金
11時30分 ~15時
18時00分頃~20時
最近夜の部のスタートが不安定になっています。ごめんなさい。
土、祝
11時30分~15時?

※売り切れ終了する事があります。

定休日
日曜

モリ商店

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
雑記 (187)
営業時間 (53)
西天満界隈 (4)
散歩 (20)
音楽 (15)
カレー (52)
食べ歩き (3)
育児 (41)
食の安全 (22)
子供たちの未来 (67)
nuclear (2)
食材 (7)
お出かけ (7)
おっさんの思い出話 (5)
オキナワ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる