アンダルシアに憧れて

 で、調子に乗って連投。

 昨晩、運動会の疲れからか、父は8時頃に撃沈しちゃいまして。
んだら4時過ぎには目が覚めちゃいまして、おじいちゃんだからね。
なので時間はたっぷり。


 んで、今回はちょっと真面目に時事ネタ。
ちょっと前から気になってたやつ。
最近は、選挙やら、銃乱射やら、いろいろ気になるニュースばっかしなんですが、今回はスペイン、カタルーニャ独立のニュースについて。

 ニュース映像で、警察が投票所のドア破壊して突入したり、一般市民に暴力で制圧したり、てのを見ました。
ネットでは、おばあさんが蹴られたてやつもありましたね。

 独立の是非については、正直僕には判断つきません。
民族問題、経済問題いろいろあるでしょう。

 でも、今回みたいに、国が一般市民に対して暴力で制圧するてのは嫌なんです。
丸腰の人間に、フル装備の警察官が、思いッきし警棒で殴りかかったりする映像観て悲しくなりました。

 同時に沖縄の事も思い出しました。
いつぞやにも書きましたが、辺野古で、高江で、機動隊や海保が、基地反対の人らに対して暴力や恫喝で制圧しようとしてます。
報道もされた「土人」発言もありましたし、笑いながら殴ったり蹴ったりする機動隊員、てのはあれはいつのやったっけ?

 「暴力を使ってでも排除、制圧せよ」て命令が下った時、彼らはどんな気分なんでしょう?
もちろん「嫌やなぁ」て隊員も多いでしょう(そう願いたい)、「おっしゃ!やったんで!」て人はあんまし居って欲しくない。

 「仕事やし、しゃない」んかなぁ?
「命令」て大義名分があったら何やってもええんかなぁ? もしかしたら人殺しもできるんやろか?
自分の意思や無くて、誰か知らん上の方のおっさんの考えなんやで、それ。

 何か嫌やな。
とりあえず暴力はやめて
05 : 47 : 44 | 雑記 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

赤ずきんちゃん御用心

 大型の台風が来てるようですね。
沖縄 宮古では全島停電で、被害も多数とか。

 どうか、被害が最小で済みます様に。
そして、これから本州に近づく訳ですが、こちらの被害も最小に住みます様に。

 そして、皆さま最大限の注意で、「もしも」に備えて下さいね。
23 : 45 : 07 | 雑記 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

小指の思い出

 今日、ちょこちょこ指がつりまして。

 そういや朝から、肘から先もちょっと痛かったなー。
週末で手指に負担かけたかな。


 ・・・特に疲れることしてへんのやけどなー。

 思いつく負担て・・・





  ・・・きつね?

きつね

22 : 25 : 33 | 雑記 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

とまらないHa~Ha 追記

 今日、近所の歯医者さんで、仮歯を貼っつけてもらってきました。
明日からの営業、なんとか歯ありでやれそうです。良かったー。
20 : 49 : 33 | 雑記 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

とまらないHa~Ha

 お盆まっただ中ですね、皆さまいかがお過ごしですか?
僕も夏休み2日目、お休み満喫しております。

 いやいや、んでねちょっと聞いて下さいよ、せめてネタにでもせんとやっとれん事案がね。

 今日の晩ごはんは、ピザ作ろう!てなりまして。
家族3人で生地練って、具並べて、オーブンへ。

 焼き上がりなかなかええ感じ、いただきまーす!
今回は、時間の関係で無発酵のレシピを参考にさせてもらいまして、生地がちょっと固めですがこれはこれでなかなか。

 ぱくぱく食べて、最後に遠慮のかたまり一つ。

 「お父さん食べていいよ」

 「え?いいの?」 何の躊躇もなくかぶりつく父。
その瞬間。

 「ガリ!!」

 ・・・なーんか嫌な感じ。てかこれて、アレがアレしてしもた?
口を開けると、治療中の仮歯がぽろり・・・しかも前歯。

 鏡の中には、ネタとしか思えん、前歯が一本無いおっさんの顔が。

 もう笑うしか無いよね。
この流れは、もう運命やったて事で。

 ヨメさんからは「どうせ写真撮って、ブログにでも上げるつもりなんやろ。やめて」と釘を刺されました。
僕の考えてることバレバレやん。
ま、せめて文章だけでも、憂さ晴らしの為に。

 夏休み最終日は歯医者探しか。もしくは前歯無しで営業するか。
さてどうなる?
00 : 00 : 40 | 雑記 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

モリ商店

Author:モリ商店
モリ商店
大阪市北区西天満4-3-9和光ビル1F
06-6363-2306



営業時間
月~金
11時30分 ~15時
18時00分頃~20時
最近夜の部のスタートが不安定になっています。ごめんなさい。
土、祝
11時30分~15時?

※売り切れ終了する事があります。

定休日
日曜

モリ商店

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
雑記 (187)
営業時間 (53)
西天満界隈 (4)
散歩 (20)
音楽 (15)
カレー (52)
食べ歩き (3)
育児 (41)
食の安全 (22)
子供たちの未来 (67)
nuclear (2)
食材 (7)
お出かけ (7)
おっさんの思い出話 (5)
オキナワ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる