お前にピタッ!

 急にさむなってきましたが、皆さま体調崩したりとかしてはりませんか?

 えー、昨日に期日前投票行ってきました。
来週はちょっと先約入ってましてね、うふふ。

 今回の選挙、いつもにも増して「どないしいたらええの?」て方多いと思います。
実際、お客様との会話でも「もう、今回アホらしてね」て仰る方いらっしゃいました。

 ホンマ、急にでてきた政党に、乗っかろうとしたり(そもそも何故あないに人気が出たのか、僕には疑問なんですが)、そのせいで民主党が分裂したり。与党はアレですし。
有権者をバカにしとんのか、てな流れですね。
おまけに、それでも自公で過半数、なんて報道もあったり。

 これでは「選挙行っても何も変わらんやん、アホらし」なんてなるのも分かります。
マスコミが先導して「選挙行ってもしゃないでキャンペーン」やってる様なもんですからね。

 でもね、結果がどうなるか分かりませんが、僕は選挙には行くべきやと思うんですよ。
でないと、組織票にやられてしまいますよ。
今更僕なんかが言う事やないですが。

 できたら、消去法で「ここの方がマシかな」や無くて、「ここに、この人に入れたい!」てなって欲しいんですけどね。
皆がもっともっと積極的に政治に参加できる流れになったらええのに。

 とりあえず、これを読んで下さった皆さま。
投票には行って下さいね、絶対。

 でないと、僕が貴方の夢に登場しますよ(脅し)。
23 : 04 : 08 | 子供たちの未来 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

いつか来た町

 今日はちょっと早く帰ってきまして、家に着いたのは晩7時過ぎ頃かな。
駅からの帰路途中、どっかから晩ご飯の香りがふわっと。

 子供の頃、友達ん家で遊んだ帰り途、自転車で急いで帰った時の記憶とか蘇ってきましてね。

 なんつーか、「早くお家に帰ろう」て、幸せな気分になりました。
ええ感じ。
22 : 03 : 37 | 散歩 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

アンダルシアに憧れて

 で、調子に乗って連投。

 昨晩、運動会の疲れからか、父は8時頃に撃沈しちゃいまして。
んだら4時過ぎには目が覚めちゃいまして、おじいちゃんだからね。
なので時間はたっぷり。


 んで、今回はちょっと真面目に時事ネタ。
ちょっと前から気になってたやつ。
最近は、選挙やら、銃乱射やら、いろいろ気になるニュースばっかしなんですが、今回はスペイン、カタルーニャ独立のニュースについて。

 ニュース映像で、警察が投票所のドア破壊して突入したり、一般市民に暴力で制圧したり、てのを見ました。
ネットでは、おばあさんが蹴られたてやつもありましたね。

 独立の是非については、正直僕には判断つきません。
民族問題、経済問題いろいろあるでしょう。

 でも、今回みたいに、国が一般市民に対して暴力で制圧するてのは嫌なんです。
丸腰の人間に、フル装備の警察官が、思いッきし警棒で殴りかかったりする映像観て悲しくなりました。

 同時に沖縄の事も思い出しました。
いつぞやにも書きましたが、辺野古で、高江で、機動隊や海保が、基地反対の人らに対して暴力や恫喝で制圧しようとしてます。
報道もされた「土人」発言もありましたし、笑いながら殴ったり蹴ったりする機動隊員、てのはあれはいつのやったっけ?

 「暴力を使ってでも排除、制圧せよ」て命令が下った時、彼らはどんな気分なんでしょう?
もちろん「嫌やなぁ」て隊員も多いでしょう(そう願いたい)、「おっしゃ!やったんで!」て人はあんまし居って欲しくない。

 「仕事やし、しゃない」んかなぁ?
「命令」て大義名分があったら何やってもええんかなぁ? もしかしたら人殺しもできるんやろか?
自分の意思や無くて、誰か知らん上の方のおっさんの考えなんやで、それ。

 何か嫌やな。
とりあえず暴力はやめて
05 : 47 : 44 | 雑記 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

雨のち晴レルヤ

 昨日は娘の運動会に行ってきました。

 臨時休業で、皆さまにはご不便をおかけしておりますが、こればっかりはしゃない(笑)ごめんなさい。


 金曜から続いた雨で、開催が危ぶまれてましたが。
土曜朝になって、見たとこ雨も降ってなさそう、何よりも園からの連絡無し!
これは開催やな、よっしゃ家族でレツゴー三匹!

 て外出たら、いきなり本降り・・・
これホンマにやんの?

 園に着くと、他の園児はみんな長靴履いて登園。おいおい大丈夫?

 でも、どうやら強行開催されそうな雰囲気。
後はグラウンドコンディション。
 そこで保護者数名で、砂場の砂を使って、突貫埋め立て工事!
僕も一輪車押して走ってきました。始まる前からええ汗かきました。

 小雨の降る中運動会が始まりましたが、始まってしまえば、皆多少の事はきにしない気にしない。
かけっこ、ダンス、皆がんばりました。

 年長さんの娘は皆で15分の長尺ダンス。
皆で大きな布引っ張ったり、旗降ったり。
我が子の成長に、父の涙腺はこっそり決壊(笑)。

 皆すごくがんばりました。

 来年からは小学校。規模も大きくなるんやろな。
父は6時から場所取りか?
05 : 19 : 33 | 育児 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

臨時休業のお知らせ

 10月7日(土)臨時休業頂きます。
皆さまよろしくお願いいたします。
23 : 01 : 22 | 営業時間 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

モリ商店

Author:モリ商店
モリ商店
大阪市北区西天満4-3-9和光ビル1F
06-6363-2306



営業時間
月~金
11時30分 ~15時
18時00分頃~20時
最近夜の部のスタートが不安定になっています。ごめんなさい。
土、祝
11時30分~15時?

※売り切れ終了する事があります。

定休日
日曜

モリ商店

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
雑記 (187)
営業時間 (53)
西天満界隈 (4)
散歩 (20)
音楽 (15)
カレー (52)
食べ歩き (3)
育児 (41)
食の安全 (22)
子供たちの未来 (67)
nuclear (2)
食材 (7)
お出かけ (7)
おっさんの思い出話 (5)
オキナワ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる